40歳エンジニア、転職までの過程の記録

自分は現在40歳の組み込み系エンジニアです。
組み込み・制御系の受託仕事に主に携わってきました。
小さい会社ながら一応管理職相当の職で技術営業も行っています。
もちろん実務も技術指導もやります。技術的にはまずまずといった感じでしょうか。


故あって転職を決意。
自分的なモチベーションの維持ということも含めて、転職までの経過を記録しようと思います。


現在までの経緯。

  • 会社には退職の旨通知済み
  • 間接的に仕事で関係のあった会社から内定をもらう。
    • 小さいメーカだが管理職で迎えてくれるとのこと。
    • 給料も悪くなく現在よりかなりアップする。
    • 地理的に遠方ということで保留中。
  • 転職屋さん(サイト)3つに登録
  • 転職屋さんD社で面接
  • もう一社E社経由で応募
  • どちらも職務経歴などをこれから提出するところ
  • 経歴の提出が遅れ中
  • 独立も考慮しているがまだ具体的には考えていない
    • 営業が大変そう

転職の動機

  • 受託業務ではなく小さくても良いのでメーカとしてものづくりに携わりたい
  • 会社自体の業績が悪いが打開策として事業内容が派遣主体になっていっている
  • 業績向上についてある程度は関わってきたが上層部との意見・方向性が異なる
  • 少々の人間関係

ということで、これから私的に参考になったブログやWEBなども含めて紹介していくつもりです。
よろしくです。