独立!?就職!?社長!?

先日より数社から独立したら仕事を出すor来て欲しいとのオファーを頂いている。
一社は既に契約書をもらっていて、つい昨日は別な会社と面談をしてきた。
いっそ投資するので会社を作らないかとのお話も頂いている。
この歳になって、こういうお話をいただけるのはとてもありがたい。


途中先方の社長さんと話をしていて、
やっぱ安定した食い扶持作っとかないと独立きびしいよなどとアドバイスを頂いた。
至極もっともなお話である。
まずは当面2-3社とコンサル契約すれば食い扶持は何とかなりそうである。


個人的にはSI/システムハウスから小さくてもメーカとしてやっているところに
就職を希望していて、少し忙しさにかまけているところなのだが
つくづく関西圏というか私の今まで付き合ってきた会社の幅の狭さに
考えさせられるところである。私のいた(いる)会社もそうであるが、
大手>下請け的なところが圧倒的に多い印象。
企画・提案からやっているところとは残念ながらお付き合いが少ない。
ちなみに私の仕事分野は組込みのソフト関係である。
回路図を見ることもあるし、Linuxなんかももうだいぶ昔からやっている。


技術者としての能力もそれなりにあるつもりだが
提案・企画・チーム管理などもまあまあやってきたつもりである。
周りを見るとなかなか提案力のあるエンジニアを見つけられない印象。
人材が不足しているならチャンスであるが。


関東圏では、多彩な会社さんとやってきたので
エンジニア面だけではなく、そういった面を買っていただいて、
オファーはいずれも関東圏から。


"どうする?オレ?"みたいな気分である。