俺も年寄りですが

d.hatena.ne.jp/umeten/20070804/p3

ん?
日本は階級社会だしね。
特権階級は世襲制だから。
それ以外の人間は全て奴隷で馬車馬だよ。


まあアメリカだって大差ないけどね。


小作人はせめて食うに困らないように小銭集めておけってことだよ。


若い人にこういうこというのはなんだけど、きれい事は好きじゃない。
会社という利権体制に組み込まれて、いかに点数上げるかってのが基本だよ。
ほんとに儲かるのは、その会社やなんかを動かす上の一握り。
社会ってのがそういう風に出来てる。


Googleに会社売るとか、一発当てるってのは、宝くじ買うのと変わらない話。
実力どうこうとか発想どうこうなんていうレベルじゃないよ。


実力と運が本当にある人間は、いずれどこにいたって大なり小なり頭を出す。
その時のチャンスを生かすことが出来る、さらに一握りの人間は名前を残し、また金も残すかもしれない。
まあ階級が下なら、RPGのレベルアップみたいなもんだな。
古今東西、いつの時代も、どの国でも変わらないことだ。
古川氏は賛否両論あるが、やはり大きなチャンスをモノに出来た一握りの人間の一人。


とはいえ、宝くじは買わないと当たらないからね。
日本じゃはずれくじでも食うくらいは出来るようになってる。
小作人がいなくなったら、困るからねえ。


近いうちにまたシリコンバレーに行くけど、みんな成功してるわけじゃない。
必死で儲けようと頑張ってる。
けど死屍累々だし。


後は楽しく自分のやりたいことやるとか、家庭とか、幸せってのを見つけて暮らすのも悪くない。
それと、小作人同士の関わり、すなわち社会に関わるってのは、それだけでも楽しいことだ。
夢とか希望を持つなってワケじゃない。
そういう社会に出るわけだから、相応の覚悟しとけってことだよ。


でも、今の若い子はそういう部分に感覚的に気づいてるから、
夢っていうとほんとに夢見たいな宝くじチックなこというのかもしれない。
ていうか、まだそういうこというだけましなのかもしれない。


自分に実力も運もないかもしれないことに気づいてんの。
なんていうのか、自分の親父さんとか見てて、社会の構図がよりはっきりしてきて
末がその親父さん以下かもしれないとかさ。


でもさ、そういうのは、実はどうでも良くて、
そんなの昔からあることなんよ。いまさらいっても仕方ない。
一生使い切れないような大金を儲けたり有名な社長になっていっぱい人を使ったりすることだけが成功じゃない。


人として生まれてきたからには、小作人とか関係なくて
やっぱ楽しく生きがいある人生を過ごしたいやん?
なんでもそうだが、いい話ってのは実力、運、金がそろってるところに集まるんだよ。
金がない、運がないならせめて実力ってのをつけとかなきゃいけない。
だからこそ、一生懸命頑張って自分を高めて力を発揮しないといけないんだよ。
人生宝くじ買うのは金だけじゃ買えないんだ。